医薬品の個人輸入について詳しく解説します。

ドラッグinfo

フィンペシア

フィンペシアの飲み方。

「フィンペシアの飲み方がわからないや。」

「フィンペシアを飲むのに効果的な時間帯ってあるのかな?」

 

フィンペシアを購入したけど正しい飲み方がわからないという人は意外と多いかもしれません。

それもそのはずお薬というのは大抵、病院で処方され薬局で薬剤師から飲み方を説明されるものです。

しかしオオサカ堂などの個人輸入代行サイトで購入した場合、誰もフィンペシアの飲み方は説明してくれません。

 

フィンペシアの箱に飲み方が書いてあるかなと見てみたけど英語表記でわかりにくい。

そんな経緯で「フィンペシア 飲み方」といったワードで検索をしている人が多いのではないでしょうか?

 

もしくはせっかく購入したのだからフィンペシアを飲むのに効果的な時間帯があるなら知っておきたいという人もいるかもしれません。

そんな人のためにフィンペシアの正しい服用方法について解説していきます。

 

 

フィンペシアの飲み方。

フィンペシアの飲み方。

 

フィンペシアの飲み方は1日1回1mg(1錠)です。

 

オオサカ堂で購入できるフィンペシアには1錠あたりに有効成分であるフィナステリドが1mg含まれています。

そのため、フィンペシアを1日1回、1錠だけ飲めば大丈夫です。

 

 

服用する時間帯は朝がおすすめ。

私はフィンペシアを毎日に服用しています。

 

フィンペシアは毎日欠かさず飲み続けることが最も大切です。

出来るだけ飲み忘れがないよう心がけましょう。

 

 

なぜ朝がおすすめなのか。

夜は外食をするという人が多いと思います。

一般的に外食時に薬の飲み忘れは多くなります。

 

また、夜はアルコールを飲む人も多いと思います。

後ほど詳しく解説しますが、フィンペシアを服用する前後は出来るだけアルコールの摂取は控えた方がいいです。

 

以上の理由から服用する時間帯は朝がおすすめです。

 

 

飲み忘れに気づいたら?

フィンペシアは毎日飲むことが大切です。

過去に詳しく解説しましたがフィンペシアはホルモンバランスを整えることで抜け毛を防止するお薬です。

 

フィンペシアの効果について解説【医学的根拠あり】

 

一定のホルモンバランスを保つためにできるだけ毎日、同じ時間帯に服用することをおすすめします。

しかし、もし飲み忘れに気がついても慌てないでください。

 

朝に飲み忘れても、昼に気がついたら昼に服用してください。

なんなら夜に気がついても夜飲んでしまっていいと思います。

 

次の日以降は今まで通り、朝に忘れずに服用してください。

一番大事なのは毎日欠かさず飲むことです。

 

飲み忘れない工夫を各自で考えていくといいでしょう。

 

 

とはいえ出来るだけ同じ時間帯に飲むように心がけましょう。

フィンペシアは服用後、消化管から吸収され約90分で最も血中の薬の濃度が高くなります。

そして徐々に代謝され4時間ほどですでに半分くらいまでに血中のフィンペシアの濃度は少なくなってしまいます。

そして24時間でフィンペシアは完全に体内から排泄されてしまいます。

 

そのため服用する時間帯が毎日違うとフィンペシアが完全に体内からなくなってしまう時間が長くなってしまいます。

以上の理由からフィンペシアは出来るだけ毎日同じ時間帯に飲むように心がけましょう。

 

 

フィンペシアを服用する上での注意点。

前半ではフィンペシアの飲み方について解説しました。

後半ではさらにフィンペシアを服用する上での注意点、覚えておいて欲しいことについて解説します。

 

 

フィンペシアは1日に1mgまで。

フィンペシアは1日の服用量を1mgまでと定めてられています。

 

フィンペシアは副作用が少ない安全なお薬です。

過去にフィンペシアがどれだけ安全なお薬か解説しています。

【まとめ】フィンペシアの副作用について解説。

 

しかし決められた量である1mgを超えて服用すると製薬企業も予想できない副作用を発症する可能性が出てきます。

早く髪を増やしたいからといって、たくさん飲むのはやめましょう。

 

 

フィンペシアを飲む前後はアルコールは避けましょう。

フィンペシアを朝に服用する人は気にする必要はないでしょう。

朝からアルコールを飲む人はあまりいないと思いますので。

 

フィンペシはは肝臓で代謝されるお薬です。

アルコールも肝臓で代謝されますので服用する前後にアルコールを飲むと肝臓の負担になってしまいます。

正直な話、フィンペシアはそこまで肝臓の負担になるお薬ではないので気にする必要はないかと思いますが、一応覚えておくといいでしょう。

 

 

フィンペシアを服用中は献血禁止。

日本赤十字社のHPにも記載がありますがフィンペシアを服用中は献血が禁止されています。

知らないといざ献血に行った時に恥を描く可能性があるので覚えておきましょう。

 

 

女性や子供には触れさせないようにしてください。

フィンペシアは女性や子供が服用してはいけないのはもちろんのこと錠剤に触れることもないように心がけてあげてください。

フィンペシアは皮膚からも吸収されるという特性があります。

 

ただしフィンペシアを服用した男性が女性や子供に触れたり、性行為をすることに関しては問題ありませんので安心してください。

 

 

献血禁止、女性や子供がフィンペシアに触れてはいけない理由。

フィンペシアはホルモンバランスを整えるお薬です。

このようなホルモンバランスに影響を与えるお薬は女性や子供にとって思わぬ副作用をもたらす可能性があります。

 

フィンペシアが女性や子供に悪い影響があるのかは実際にはわかりませんが、これを臨床試験で確認することはリスクが大きすぎます。

念のため、男性以外は触れないようにするのが無難といえます。

 

 

グレープフルーツジュースは避けた方がいいかも。

テレビ番組などでグレープフルーツジュースは薬と飲み合わせが悪いと聞いたことがあるかと思います。

主に血圧の薬に多い話ですがフィンペシアもこれに該当します。

 

 

理由について詳しく解説。

肝臓にはお薬を代謝する酵素としてCYP3A4という酵素が存在します。

フィンペシアもこのCYP3A4という酵素に代謝される薬の一種です。

 

グレープフルーツにはこのCYP3A4という酵素を殺してしまう成分が含まれています。

酵素が殺されてしまうとフィンペシアは代謝されにくくなり、フィンペシアによる副作用が発症するリスクが高くなってしまいます。

 

肝臓にはたくさんCYP3A4があるのでグレープフルーツを少し食べるくらいならば問題はありません。

しかしグレープフルーツジュースの場合、グレープフルーツがかなりの量、濃縮される形になるので自分が考えている以上にグレープフルーツを摂取していることになります。

 

ちなみに一度グレープフルーツに殺されたCYP3A4は二度と代謝能力を取り戻すことはありません。

そのため新たなCYP3A4が体内に生成されるまではフィンペシアの代謝能力は衰えたままとなります。

 

アルコールの場合はフィンペシアを服用する前後だけ避けていれば問題ありませんが、グレープフルーツジュースの場合はフィンペシアを服用する期間、ずっと避けて生活することをおすすめします。

 

 

セイヨウオトギリソウも避けた方がいい。

セントジョーンズワートとも言いますが、気持ちを落ち着かせるサプリメントとして販売されているのをたまに見かけます。

セイヨウオトギリソウはグレープフルーツジュースとは逆でフィンペシアの代謝を促進させてしまいます。

つまりフィンペシアが効きにくくなるということです。

 

せっかくフィンペシアを飲んでいるのに効きにくくなるのはもったいないですよね。

 

 

前立腺がん検診(PSA検診)を受診する場合は医師に報告しましょう。

検査結果が正常に検出されないことがあるそうです。

フィンペシアを服用していると前立腺がんに特異的に検出されるPSA値という値が低く出てしまうことがあるそうです。

 

せっかくお金を払って行う検診が無駄になってしまうので

検査前にフィンペシアを服用していることを医師にしっかりと報告しましょう。

 

 

フィンペシアの保存方法。

基本的に室温保存で問題ありません。

一応、25度以下で保管してくださいと記載されています。

しかし真夏の場合はエアコンなしだと25度を超えてしまうことはあると思います。

25度を超えた室内で保管する場合、少しは有効成分の含有量が低下しやすくなるという可能性はあるかもしれませんが、ほぼ変わらないと思います。

あまり気にする必要はありません。

ただし直射日光だけは避けて保存するようにしましょう。

 

 

フィンペシアの消費期限。

フィンペシアの消費期限は箱の側面に記載されています。

「MFD」が製造日、「EXP」が消費期限です。

写真のフィンペシアの場合は製造日が2017年11月、消費期限が2020年10月ということです。

 

オオサカ堂は消費期限にかなりゆとりを持たせて発送してくれます。

消費期限についてはあまり気にすることはないでしょう。

 

 

まとめ:フィンペシアの飲み方は1日1回1錠です。

服用する時間帯は朝がおすすめです。

朝は外食の機会が少なく、アルコールも飲まないからです。

可能な限り毎日、同じ時間帯に服用しましょう。

 

フィンペシアを服用する上での注意点は以下の通りです。

・決められた量以上のフィンペシアは飲まない。

・フィンペシアの服用前後はアルコールの摂取は避ける。

・献血禁止。

・フィンペシアを女性や子供に触らせない。

・グレープフルーツジュース、セイヨウオトギリソウは避ける。

・前立腺がん検診の時は医師にフィンペシアを服用していることを伝える。

フィンペシアを服用する人は覚えておいた方がいいでしょう。

 

今回の記事は以上です。

下の記事ではフィンペシアをお得に購入する方法を解説しています。

次回フィペシアを購入する時の参考にしてください。

 

【通販】フィンペシアはインターネットで購入できます。【おすすめ】

 

-フィンペシア

Copyright© ドラッグinfo , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.